※ 本ページはプロモーションを含みます。
一般的に、IT系未経験からエンジニアとして就職するには2つの壁があります。
これら両方を一人きりで対策することは時間と労力がかかりとても大変ですよね。
技術的素養があったとしても一人では企業面接の対策が難しい。面接を得意とする人でも技術的素養が無ければ門前払いをくらってしまう。
一般的な有料ITスクールでは技術的な勉強をするだけで面接の対策が出来ません。
そんななか、この「ITスキル」「就職活動」の2つの壁を同時に乗り越えるサポートをしてくれるITスクールがあります。
それが当サイトで紹介している、「プログラマカレッジ」「エンジニアカレッジ」という完全無料のITスクール。
本記事では、プログラマカレッジ/エンジニアカレッジを受講することで受けられる「無料サポート」がどんなのものかをまとめてみました。
実際に僕が受講・卒業し就職した体験をもとにしているのでぜひ参考にしてください。
▼プログラマカレッジとエンジニアカレッジの違いがよく分からない方は先に以下をどうぞ。
目次
ProEngineer無料サポート①:IT研修
時間をかけてしっかりとIT技術を学びます。
プログラマカレッジでは1~6ヶ月のプログラミング研修 + 1ヶ月の就職活動でプログラマを目指します。
エンジニアカレッジでは1~3ヶ月のネットワーク&サーバ研修 + 1ヶ月の就職活動でインフラエンジニアを目指します。
PCさえあれば動画で24時間学習可能
学習教材はインターネットでどこからでもアクセス可能です。
オンライン受講体制になっているため、「通学しないといけないのかな?」という心配無用。
“実践型”のIT研修
プログラマカレッジ、エンジニアカレッジでは、テキスト上での学習にとどまらない、実践的な学習を重視しています。
ショッピングサイトを開発する(プログラマカレッジの場合)
平日5日間コースもしくは週3夜間コースの場合、ショッピングサイトを開発がゴール。
特に、平日コースでは7〜10名のチームを組みオンライン連携で開発を進めるため、より実際の業務に近い形で体験することができます。
理論だけをインプットして終わりではなくしっかりとアウトプットするので、未経験からでも「面白い。自分でもやれるかもしれない。」と自信をつけることができるカリキュラムになっているんですね。
楽しみにしていてください。
ネットワーク・サーバを実際に構築する(エンジニアカレッジの場合)
「ネットワーク」や「サーバ」と言われても、普段の生活でなかなか物理的に存在を意識することはありませんよね。
つまり、テキストだけの勉強だとどうしても「現実感がなさすぎて何をやっているのかわからない」ということになりがち。
エンジニアカレッジでは、Webサーバやメールサーバ構築、サーバまでのネットワーク経路の構築を行います。
プログラミングと違ってITインフラ系技術は概念的・あいまいで独学するのが難しいため、エンジニアカレッジで実機を使って学習をすることは、就職した後に活きてくる重要な経験になることは間違いありません。
資格取得支援(エンジニアカレッジのみ)
Linux(リナックス)サーバに関する「LinuC」(リナック)という、サーバ分野では世界規模でメジャーな資格試験があります。
その受験料は16,000円オーバーととても高額。
ですが、エンジニアカレッジ受講期間中にこの資格を取得することで、エンジニアカレッジが受験料を全額負担してくれます。
エンジニアカレッジ自体が無料なのにさらに受験料を全額負担してくれるなんて、結果的に無料どころかむしろ受講者側がお金をもらっているようなもの。
もちろん、LinuC合格までにカリキュラムも用意されているので安心してください。
ProEngineer無料サポート②:履歴書/経歴書の作成
「自己PR(強み/弱み)やエンジニアになろうと思った動機を書いてください。」
そう言われてすぐに書けるでしょうか?
なかなかすぐには書けず、悩んでしまう項目ですよね。
書類の準備を1人でやると想像以上に面倒臭くてメンタルをガリガリ削られます・・・。
自分の良いところが見えなくてネガティブになってしまったり、面接でのウケばかり気にして志望動機を考えすぎてしまったり。
しかし、ここもしっかりとサポートしてくれるので安心です。
IT業界専門のキャリアアドバイザーがマンツーマンでどう書けば良いかアドバイスをくれながら、書く作業を手伝ってくれます。
僕も30才プログラミング経験ゼロでの転職だったので、この作成補助がどれだけ就職を楽なものにしてくれたことか。声を大にして宣伝したいくらいです。
ここで時間をロスするのももったいないので、存分にカウンセラーを頼ってください。
せっかくどれだけ使い倒しても無料なので、利用しない手はありません。
ProEngineer無料サポート③:企業面接対策
「面接、どんなことを聞かれるか分からなくて不安だ…」
「しっかりと喋れるかな…」
企業の選考面接時は、誰もがそう思うはず。
ですがここも安心してください。
- 「過去にこの会社で先輩受講生たちがされた質問はコレです」というところまで準備してくれる
- 実際の面接を想定した1対1の模擬面接を、慣れるまで繰り返しおこなってくれる
面接は結局慣れの問題。なんども練習につきあってくれるので、「面接で喋るなんて無理だ…」という人でも大丈夫です。
ProEngineerの無料サポートまとめ
- 学習して実践するIT研修
- 手間のかかる履歴書・職務経歴書の作成支援
- 本番前の面接対策
ITスクールで技術だけ習って終わりではなく内定獲得まで全力でサポートしてくれるため、既卒フリーターニート、そんなの関係なく対等なエンジニアとしてのキャリアをスタートさせることが可能です。
実務に活かせるITスキルを身につけて稼げるエンジニアを目指してみたい。
そんなふうに感じているかたは、次はオンライン説明会へ参加して話を聞いてみてください。
まずは無料登録→オンライン説明会へ
あとは説明会に参加してみて、あなたがプログラマカレッジ/エンジニアカレッジについてどう感じるかですね。
現在は、新型コロナ対策のため説明会はオンライン参加できます。わざわざ教室へ出向く手間がかかりません。
とはいえ、説明会の日程が分からないことには始まらないので、
- 公式サイトから無料登録する
- とりあえず説明会の日程案内の返信を待つ
- 都合の良い日程で予約してみる
という流れでまずは行動してみてください。
もしくは、今すぐ確認したいことがある場合は公式サイトの登録フォームにある自由記入欄から質問してみるのが早いです。
登録フォームを送ったからといって受講の強制はない(申し込みはまた別)ので気軽にどうぞ。