※ 本ページはプロモーションを含みます。
とぶっちゃけたところが気になる方へ。
受講した方の体験談や、僕がカレッジ卒業→就活して企業の反応はどうだったか、などリアルな話を混ぜつつ書いていきます。
先に結論だけ簡潔に。
- 初年度年収は300万がベース
- 前職の経験によって上振れする。400万以上の実績もあり
- 前職の給与はかなり考慮してくれる、という実感
この3点について、もう少し詳しく説明していきますね。
目次
【年収】プログラマカレッジで未経験就職=初年度300万がベース
プログラマカレッジを受講して、全くの未経験から晴れて内定となった場合の初年度年収は「300万がベース」。
既卒・第二新卒に近いような人であれば、300万前後と考えておくとギャップが少ないと思います。
とはいえ、どんな人でも未経験扱いで300万前後かというとそんなことはありません。
「異業種からエンジニア転職する人」はそこから上積みを期待できます。
異業種から転職→未経験で400万以上もアリ
職務経歴があればさらに上乗せできる可能性が高いです。
20代半ば〜後半でこれまで普通に働いてきたという方はだれにでもチャンスあり。
には、IT未経験からでも前職の営業経験を生かして450万で内定を得たという事例があります。
前職の生命保険の営業職よりも高い、年収450万円程度で提示を頂く事ができました。
また、前職から100万円以上高いオファーをもらえた受講生も。
とりあえず20社近く面接依頼きた。その中から8社に絞って面接受けることに。一番行きたい会社は現職より年収100万近く多いから、是が非でも行きたい!
— kagechiyo96 (@kagechiyo96) 2018年10月8日
こちらもJavaエンジニアとして400万円以上の年収で採用された方。
紆余曲折あって凄く良い会社に入れた。。残業無いし風通しかなり良いし年収もいきなり400以上貰える。。その分本気でスキルアップ頑張ろう…!
— sakky (@sakky2152) 2019年3月15日
プログラミング自体は未経験で、初年度から400万以上ってスゴイですよね。
IT業界以外ではそうそう無いことだと思います。
大きなチャンスが得られる可能性も秘めていますので、全くITとは関係ない業種からでもチャレンジする価値は大いにあるなというのが正直な感想。
【体験談】前職の給料をかなり考慮してくれる
上記で載せた話を読むと「ごく一部の話なんじゃ…そんな上手い話ある?」と感じるかもしれません。
ただ、僕自身プログラマカレッジを卒業、就職活動をしてみて「どの企業も前職の経験、年収は大きく考慮してくれる」という印象はとても強かったですね。
具体的には、
- 企業面接時に必ず「前職の給与はどれくらいだったか?」と聞かれた
- 「前職給与も考慮して提示額を決定します」と言ってくれるところも多かった
という感じです。
合計で7社ほど面接を受けましたが「未経験だと20万×12で年収240万円スタートね」という態度を取られたことは一度たりともありません(30才未経験スタートだったのでそういう扱いを覚悟していた)。
結果的に渋谷にある自社開発企業へと就職したのですが、前の会社でもらっていた時と同額を提示してもらうことができました。下がらなかったのは嬉しい誤算でした。
僕の同期の受講生に話を聞いても「想像してたより待遇が良かった」という声はあったので、全体的にそういう風土があると感じます。
今現在の職場で相当な高級取りである方でないかぎり「未経験だし年収すごい下がるのかな…?」という心配はしすぎなくとも大丈夫ではないかと。
まとめ:プログラマカレッジなら未経験でも待遇良好
- 初年度年収は300万がベース
- 前職の経験が気に入られ400万〜450万の実績もあり
- 前職の給与はかなり考慮してくれる。心配しすぎなくとも良いと感じた
たとえ初年度が300万円だとしても、ITエンジニアの給与メリットは「自分のスキル次第で上がっていく」というその伸び代が大きいこと。
スキルを磨くぶんだけ自分の価値=収入が400, 500と右肩上がりになっていきます。
ITエンジニアの年収は全業種平均422万円と比較して153万円も高い575万円という統計(国税庁調べ)が、「ITエンジニアは自分の力で稼げる」ということを証明しているかと感じます。
- スキルの身につかない事務などのデスクワーク
- 数字に追われて消耗する営業
- 耐えることが仕事の接客
そんな我慢をするなら、プログラマに転身してみてはいかが。
まずは無料登録→オンライン説明会へ
とはいえ、今はプログラマカレッジについて色々な情報を頭の中へ入れ込んで、グルグルと考えこんでいる状態かと思います。
そんな「頭の中のグルグル」をスッキリさせるには、やはり自分で体感してみるのが一番。
「実際はどんなとこなんだろう?」というモヤモヤをまず晴らした後で、受講するかどうか、考えてみてください。
今、悩んでいる時点で「プログラミングを仕事にしてみたい」という答えはだいたい決まっているようなものだと思います。
まずは説明会や無料体験の日程が分からないことには始まらないので、
- プログラマカレッジ公式サイト ≫ から無料登録
- とりあえず説明会等の日程案内の返信を待つ
- 日程を見て都合が良ければ予約してみる
というステップだけ、進めてみてください。
1分あれば完了するほど簡単です。